薬師岳1日目「折立から太郎平」(2015年9月1日〜9月2日)

2015年9月1日〜9月2日 参加者:3名

1日目…羽島5:00=折立9:32〜11:24三角点11:40〜太郎平小屋14:20(宿泊)

▲折立登山口駐車場

▲最初は樹林帯を

▲三角点で休憩

▲オヤマノリンドウ

▲三角点を過ぎると展望が開けます

▲鍬崎山の奥に弧を描く富山湾

▲高度を上げて行くと背後に「有峰湖」

▲整備された石畳の登山道

▲今宵の宿「太郎平小屋」が見えてきました

▲今回の主役の皆さま、ご参加誠にありがとうございます

▲天候の為か…宿泊客も少なく、広々快適な山小屋ライフ

本来の目的地は「剣岳」でしたが、雨が予想されご参加頂きました皆さまとご相談。

急遽、当日予定変更で「薬師岳」に向かいました。幸いにもさほど雨に降られる事

もなく、快適に太郎平小屋に到着。整備された登山道は歩きやすく緩やかに高度を

上げていきます。背後には山間に美しく輝く「有峰湖」、佐々成政の黄金伝説の

「鍬崎山」の奥には富山湾が弧を描き…まずまずの爽快な展望。

昔ながらの香り漂う「太郎平小屋」で快適に過ごさせて頂き、明日への鋭気を養い

ました。深夜はトタンをたたく激しい雨、そして轟音うなる強風。夜のうちに一杯

降って、明日晴れる事を祈りつつ、太郎平の夜は更けて行くのでありました。

2日目…薬師岳登頂へ