孫太尾根から藤原岳(2016年3月25日)

2016年3月25日 参加者:2名

一宮駅6:40=孫太尾根登山口8:05〜神武社殿跡8:19〜9:08丸山9:21〜草木

10:04〜10:38多志田山10:45〜11:31藤原岳12:00〜13:35丸山13:43〜

登山口14:32=阿下喜温泉(入浴)=一宮駅17:20

神武社殿跡

▲お隣の竜ヶ岳への

遠足尾根

▲後ろが開けてくると最初のピーク「丸山」到着、節分草は終期を迎えてました

暫く花探索、小さな小さな花々、スハマソウ・アマナなど。写真ではピント合わず

▲節分草

▲アップダウンを繰り返し高度を上げます

▲草木834m

▲草木周辺から、細かいあられが降りだし…苔とのコントラストが美しい

奥に、これまた小さな「セリバオウレン」

▲孫太尾根最後のピーク「多志田山」965m

▲愈々、藤原岳本峰へアタック

▲▼異常な暖冬の影響で…旬は少々過ぎてますが、咲いてて良かったですね

株の数も例年より少なそうな気がします(藤原岳への最後の登り斜面にて)

▲歩いてきた「孫太尾根」を背に、藤原岳(展望丘)への最後の登り

▲藤原岳(展望丘)1140m到着…本日の主役のお二方、ご参加誠に有難うございます

そして…長い孫太尾根からのご登頂、大変お疲れさまでした&おめでとうございます。

▲比較的風が来ない斜面でランチタイム、広大な藤原の頂上高原を眺めながら

▲往路を戻ります。左:竜ヶ岳、右:伊勢平野を眺めながら

▲下りも花を楽しみながら(ミノコバイモ)

▲高度を落としてくるとぽかぽか陽気、ピークごとに休憩

▲長い孫太尾根も終盤を迎え…ご参加頂きました皆さま、大変お疲れさまでした。

この後、阿下喜温泉「あじさいの湯」で汗を流し帰途に…有難うございました