2015年10月31日〜11月1日 参加者:6名

羽島6:00=一宮駅6:30=河合谷登山口11:27〜12:54扇ノ山13:22〜14:12

噴火口14:22〜登山口14:50=ハチ北温泉・ひさ屋16:10(宿泊)

▲水とふれあい広場駐車場

▲河合谷登山コースを出発、足元は落ち葉でふかふかです

▲紅葉前線は標高800m程でしょうか? 広大なブナ林は冬枯れの様相です

▲ぽかぽか陽気で衣類調整

▲青空が嬉しいですね

▲▼扇ノ山1309m…今回の主役の皆さま、ご参加誠に有難うございます

今日は移動日を兼ねての山歩き、車で標高を稼ぎ、ほぼ平坦な道を頂上に

▲明日登る「氷ノ山」

▲門の様な…下山開始、往路を戻ります

▲頂上と登山口の標高差があまり無い為、往路も同じくらいの時間

▲今宵の宿、ハチ北温泉「ひさや」さん。但馬牛すき焼きコース

すき焼き以外にも海の幸、山の幸ボリューム満点&温泉も最高

皆さまと楽しい山談義ほかゆったり過ごさせて頂きました

舞鶴若狭道が開通し、但馬の地も以前より近く成りました。一日目は移動日も兼ねて

の軽登山。三百名山「扇ノ山」への最短コースを往復3時間程。1000m以上の標高

差の無い山歩き、紅葉前線は過ぎ去り冬枯れのブナ林を暖かい日差しを浴びのんびり

と。頭上の紅葉は無くとも、足裏で感じる♪秋♪ 登山道一面に積もった落ち葉を

踏んで。そして夜は良き温泉に浸かり、但馬牛を食し、楽しい山談義に花咲かせ。

但馬の夜は賑やかに更けていくのでありました。

まずは一日目、ご参加頂きました皆さま、誠にありがとうございました。

2日目…氷ノ山へ

但馬の山旅1日目「扇ノ山」(2015年10月31日〜11月1日)