佐渡の山旅「後半」(2015年5月22日〜24日)

2015年5月22日〜24日 参加者:7名

▲眩しい程の陽ざしを浴びて元気いっぱいの「カタクリ」

▲真砂の峰で休憩

▲一際目立つ「ムラサキヤシオ」

▲両津湾&加茂湖を眼下に…

▲アルプス的景観です

▲マメザクラ

▲あやめ池

▲タムシバ

▲終始楽しませてくれた「シラネアオイ」

▲そしてもう一つの主役「カタクリ」も…

▲両津湾&あやめ池を背に…ロープ利用で雪渓をひと登り

▲佐渡最高峰「金北山」1172m…今回の主役の皆さま、ご参加有難うございます

▲防衛省管理道路を歩き「白雲台」、そしてタクシーでドンデン高原へ

3日目…みなみ旅館8:15=トキの森公園=宿根木散策=小木港11:50

=佐渡汽船=直江津港=一宮駅19:00=羽島19:30

トキの里公園にお立ち寄り…佐渡に来たらやっぱり此処ですよね

次は…小木港近く、宿根木を散策

▲楽しかった佐渡ともお別れ…高速フェリーで直江津へ

毎年恒例の「花の佐渡の山旅」、今年も満員御礼7名の皆さまに楽しんで頂き

ました。今年は花が10日程早い様で、稜線上のカタクリは終期を迎えてまし

たが、反面シラネアオイは例年以上の出来。絶えず多種の花々を楽しませて

くれる「大佐渡山脈」、皆さま楽しんで頂けましたでしょうか?

ちなみに…佐渡の山に花が多いのは、鹿などの動物が居ないからだそうです。

本州では鹿害で山の花が少なくなってますよね。素晴らしい「佐渡の山」…

何時までも残っていて欲しいもんです。

佐渡での3日間、ご一緒頂きました皆さま、誠に誠に有難うございました。