2014年10月18日〜19日 参加者:3名

2日目…戸倉温泉5:00=二荒山神社6:15〜9:40男体山10:18〜二荒山神社

13:05=白根温泉(入浴)=岐阜羽島駅21:45=一宮駅22:10

▲金精峠付近から…夜明け前の男体山

▲登山口の「二荒山神社」此処で入山料500円

▲二荒山神社出発

▲1時間程は樹林帯

▲二合目から三合目は車道歩き、この辺り紅葉最盛期

▲三合目から再び登山道、振り向けば中禅寺湖

▲四合目付近からは岩場の登り

▲休憩ポイントには事欠きません…紺碧の空、ダケカンバは冬の準備万端

▲このコース、絶えず中禅寺湖を眺めながら…それが魅力ですね

▲樹林が無く成ると頂上は直ぐ

▲あと少しがキツィですね

▲男体山2484m…皆さま、ご登頂おめでとうございます

▲中禅寺湖を眺めながらランチタイム

▲下山…紅葉を楽しみながら往路を戻ります

←二荒山神社、皆さまお疲れさまでした

♪紺碧の空♪の下、中禅寺湖周辺の紅葉は今が旬…その上、人出も最高潮!!

都会の人混みをそのまま持ってきた様相の「男体山」。最高の条件だから仕方ない

ですよね。暑くも無く寒くも無く、快適な登山日和、眼下には満々と水を湛える

青い中禅寺湖、頭上は赤&黄色の秋色の木々。

そして沢山の登山者の苦しそうな顔の中にも、満足感一杯の笑顔の数々。

1年で一番気持ちいい季節ですね。ご参加頂きました皆さま、秋の男体でのひと時、

楽しんで頂けましたか? 中禅寺湖周辺にはまだ女峰山など良い山が目白押し。

また来ましょうね、日光・中禅寺湖。皆さま誠に有難うございました。

本日のお立ち寄りは

白根温泉「薬師の湯」

群馬県利根郡片品村東小川

800円

男体山(2014年10月18日〜19日)